みなさんはかわいい「わが子」との関係は良好ですか?

訪問させていただいた時に感じた事や、思った事を記載しております。
ご家族のご冥福をお祈りいたします。。。。

 

みなさんはかわいい「わが子」との関係は良好ですか?
人とペットとの関係は、社会を取り巻く様々な状況の変化・複雑化などの理由により、徐々に変化してきており、しつけを一つ取っても、一昔前なら「常識」とされてきたことも今は非主流であったりします。
ただ、どういった方法がベストなのかは一概に言えませんが、少なくともペットが一生幸せに元気に暮らしていけるかどうかは飼い主さんにかかっていることは確かでしょうし、近所からも愛されるような存在のペットでありたいものです。

imagesCA5XM00B.jpg

マナーやしつけについていい加減な人が増えてくると、動物が苦手な人には「だから犬や猫は・・・」といったペットそのものに対する更なる悪感情を持たれてしまう事にもなりかねませんので、本当に人と動物が共生できる社会を実現していこうと思えば、決して一人の問題だけでは無いとも言えます。

 

ペットに対するマナー、ルールは本来あくまでも常識的なものであり、強制される類のものではないのかもしれませんが、「動物の愛護及び管理に関する法律(通称:動物愛護法)」というペットに関する法律の中でも、「飼い主の責務」(第7条)という項目があり、守っていくようにとされています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です